· 

台湾資材仕入れ旅~グルメ~

藤 一花です。

 

台湾に仕入れに訪れたときのことをまとめております。

この記事ではごはん、おやつのことを書いてまいります~。

リボンのことを知りたい!という方は問屋街編をご覧ください^^

 

写真のKidOというお菓子はコンビニ・スーパーでよくみかけます。

個人的にとってもおすすめのクリームクラッカーサンドです!

 

 

今回は夕方着の飛行機で台湾につきました。

ひさしぶりのフライトでへとへとに・・・

同行者もへとへと・・・ということで我々は元気をつけるために早速食事をすることにしました^^

元気な方はどんどん観光をお楽しみください!笑

 

台湾に来て、まず口にするものだから絶対おいしいものがいい!

ということで、

 

日本にも店舗がある天香回味(てんしゃんふぇいうぇい)

中山にあるおいしい薬膳火鍋やさんにいくことにしました♪

 

天香回味は銀座店だと2000円くらいのランチがあります。

現地でも高級店という認識で、お客さんは観光客ばかりです。

なので日本語メニューもあり、日本語も通じます^^

台湾だとディナーでおなかいっぱいたべてもひとり2800円くらいでした~♪

おいしくて、安くて、嬉しいですね!

 

夜7時頃は混雑していて、予約したほうがよいとのことです。

わたしは午後5時に入店したので2組しかお客様がいなくて予約なしでも入れました。

帰るころにはぞくぞくとお客さんが来店していましたよ。

待ちたくない!絶対食べたい!方ははやめの入店がよいかと思います。

 

ものすごく疲れてしまっていたので、

翌日の仕入れのことも考え、

タクシーでホテルから中山まで!

わたしがとまった台北シティーホテルからは500円程度で天香回味に到着!

 

 

火鍋はサイズが小と大あります。

ふたりでしたが小で十分でした。

食べる量にもよりますが、3人なら小でよいのでは?と思います。

 

薬膳火鍋なので美容にも健康にも良いのはもちろんうれしいですが、

そんなことより、なにより、本当にスープがおいしいんです><

色々な火鍋を食べていますが、天香回味がいちばんです!

 

備え付けのパクチーがのっかった白菜のお漬物

おまけでついてくるあまいお茶のデザートもとってもおいしかったです。

 

フライトにつかれた身体に薬膳スープがしみます~。

ぜひおためしください^^

 

 

さて、翌日の朝ごはんもはりきってでかけてみました(食べてばかり・・・)

行列必須の有名な阜杭豆漿(フーハンドウジャン)に行ってきました。

台北ナンバーワンの朝ごはんとして有名なので検索するとたくさん記事がでてくるかと思います!

 

 

タクシーでフーハンドゥジャンに到着すると、

ちょっと並ぶのをためらうほどの行列が><

ですが!回転がはやいので、30分ほどでご飯にありつけましたよ。

ホテルの朝ごはんでちょっと腹ごしらえしていくとよいとおもいます^^(朝ごはんをたべるためのはらごしらえ・・・笑)

 

有名な豆乳のスープもおいしかったですが、

甘辛い揚げ物がつまったおにぎりもおいしかったですよ!

 

行列に並んでいる最中に、フーハンドゥジャンとおなじフロアにあるパイナップルケーキ屋さんが試食をどうぞ~~と片言の日本語でお商売をしにきます^^

押しうるようなことはなく流れ作業のように試食させてくれます。

わたしはパイナップルケーキが大好きなのですが、好みの味で、

まんまと購入してしまいました^^

他のお菓子もおいしかったのでまた購入したいとおもいます。