· 

台湾資材仕入れ旅~問屋さん~

藤 一花です。

 

昨年末、台湾の迪化街(てきかがい)という手芸問屋街へ仕入れへ行ってきました。

台湾は物価が安く、リーズナブルに資材が買えると聞き、はじめて行ってまいりましたが、そのとおりカワイイ材料をお得にそろえることができました^^

 

私自身、情報をインターネットで集めて現地へ行ったので、

自分も今度どなたかお出かけになるときに参考になるようにまとめていこうとおもいます!

 

私が目当てでいったお店は三店舗です!

 

小熊媽媽(台北市大同區重慶北路一段30號地下1樓)カードOK

・東美飾品材料行(台北市大同區長安西路237號1樓)カードOK

・増樺企業有限公司 台北市大同區長安西路332號)(東美の向かいです)現金のみ

 

 

小熊はすごーく安いわけではないですが、(それでも日本よりは安いです)

きれいな店内で、パッケージ包装も綺麗です。

リボンやビーズ、パーツなんでもそろった総合的な手芸屋さんです。

リボンはハワイの2倍くらいのお値段なので、ハワイに行く予定がある方はあえてここで購入しなくてもよいかとおもいます。

 

東美は金属パーツが本当に安いです!たくさん作る方はぜひ、まとめ買いをおすすめします。

パールなど、ビーズもありますよ。

 

増樺はリボンがたくさんあります^^

ものによってはお高いものもあるので、冷静にお買い物しないといけません。

安い・高いよりも、みたことない!かわいい!なリボンを購入することをおすすめいたします。

材料は本当に一期一会ですからね><

倉庫のような店内で清潔とはいえません。

カット売りもしていますが、割高ですので1巻買ってしまうことをおすすめします。

カットの単位はメートルではなく「マー」です。1マーは90センチです。

 

 

リボンが買える増樺や道なりにつらなる小さな問屋さんでは現金オンリーであることが多いです。

空港だと120円の手数料がかかりますが一番楽に両替できます。

・富邦銀行

・第一銀行

は手数料なく両替できますが、土曜・日曜はおやすみです。

中山にある三越の9階は営業日はいつでも両替ができます。手数料もかかりませんでしたし、レートも悪くありませんでした。

 

 

迪化街、水天路エリアは歩いていると小さな手芸問屋さん(中には入りにくい雰囲気のところも)がたくさんあって、外にも写真のようにビーズが売っています。

写真にある「買四送一」は4こかうと1こついてくる!という意味です。

 

中国語は発音が命ですので、ちょっと勉強してカタカナチャイニーズで話しかけても「は?」という顔をされてしまいます。

 

手芸問屋内だけに限らず、フードコートやタクシーなどでもメモを見せて文字で伝えるほうが確かです。

 

事前に日本で欲しいもの、聞きたいこと、食べたいものが決まっている場合はすべてメモに書き出して指差しすることをおすすめします。

タクシーもリーズナブルなので利用する方が多いと思います。

日本語の地図をだすとほとんどのドライバーさんが拒否してくるかと思います。

わたしたちがアラビア語の地図で道を聞かれても拒否反応が起きるのとおんなじです。

 

リボン、ビーズ、手芸のお買物に便利な中国語はお教室で発音も一緒に練習できますので、興味がある方は気軽に聞いてくださいね!