· 

レッスンへのお子様連れに関して

まずはじめに、藤一花は子供が好きだということをお伝えしておきます。

クラフトフェアでも、たくさんのお子様たちと触れ合いとても楽しく癒されております。

 

 

現在のところ、スタンダードレッスンではお子様連れを歓迎しておりません。

 

フラガール・バレリーナのママのためのヘアアクセサリー&ヘアメイクWSをはじめとした

お母様とお嬢様を対象としたイベント、親子てづくり体験レッスンではもちろんお子様もいらしていただいてOKです!

 

産婦人科医院内なのにこどもをつれてきちゃだめなの?

どうしてスタンダードレッスンだけ子連れじゃだめなの?

そんな想いを抱く方もいらっしゃると存じます。

 

しかし確固たる理由がございますのでご説明いたします。

2つございます。

 

①スタンダードレッスンは大切なお子様の安全を100%保障できる環境ではないため

 

現在お教室では最大4名のスタンダードレッスンを行っております。

講師は私1人です。

教室の運営はすべて私1人で行っております。

 

お教室にはビーズ・針・はさみ・ライター、といったお子様が怪我をする恐れのあるものがたくさんあります。

現在の私の技量では、最大4名のお客様の対応をすることは精一杯なことです。

予測不可能な動きをするお子様にまで、しっかりと目と心を配ることはできません。

 

少しでも不安があるのに、

お子様連れをOKにしてしまい、何かが起きてしまっては取り返しがつきません。

運営スタッフを増員する等の安全策を整えられるまでは、お子様連れを無責任に迎え入れることはできないと判断しました。

 

オートクチュールコースのマンツーマンレッスン(=貸し切り状態)でしたら、

ママとふたりでお子様の安全に対応できますので、

お子様連れOKとしました。

 

②スタンダードレッスンとママ向けのレッスンは主旨がまったく異なるため

 

お教室の通常のレッスンは大人のための習い事です。

フラガール・バレリーナのママ向けワークショップなどのイベント型のレッスンは衣装プロデューザーであるママがモデルであるダンサーのお嬢様のために小道具を製作しヘアメイクを施すレッスンです。

レッスンの特色が全く違います。

 

スタンダードレッスンは高校生以上の大人の心安らぐ習い事、日常を忘れリラックスするレッスンです。

子どもにバレッタを作ってあげたいママ以外にも

女子大生の方、独身の方、お子様が苦手な方、老後の楽しみとして静かに楽しみたい方、

いろいろな環境で生きている様々な大人の女性へ門戸をひろげたクラスです。

子どもの泣き声やおしゃべり、予測不可能な動きは、トラブルの原因になりかねません。

他の受講者様のレッスンの質を落とすことになりかねません。

トラブルが起きてしまうと、

ママも、他の利用者様も、なによりお子様が悲しい思いをしてしまいます。

わたくしも、とてもつらく、心苦しいです。

みなさま笑顔で帰っていただくという教室の方針に反します。

 

 

親子向けのWSはお子様・お嬢様という存在がいてこそお母さまが受講しようとお申込みいただくレッスンです。

「子どものためにかわいいヘアアクササリーをつくりたい」

「女の子のママである」

「子どももいないしママでもないけどこの作品を作りたいので、そういう人たちが集まる会だとわかっていて申し込みます」

レッスン参加者は事前に『子持ちのママが参加するレッスンだ』という共通の目的・認識をもって参加します。

ここがスタンダードレッスンとの大きな違いです。

 

お嬢様の好み・頭の大きさに合わせた髪飾りの大きさの細かい微調整が必要です。

お嬢様の存在は「子ども」ではなくお母さまのプロデュースする「モデル」とみなします。

 

参加者様全員の目でお子様に目配り・心配りが働くため安全性が高まります。

お嬢様を連れてご参加いただくのはごく自然なことと判断しました。

ママ向けイベントでは参加者さまひとりひとりに安全にレッスンがおこなえるよう事前に注意事項をお話いたします。

 

ご協力・ご理解を頂けない場合、参加の受け付けをいたしません。

 

お子様の安全確保のため、

すべてのお教室利用者さまがたのしくレッスンを受ける環境を整えるため

ご理解・ご協力をおねがいいたします。