· 

袋井でリボン手芸教室をひらいたワケ

藤一花です。

 

趣味がいつの間にか大きくなって、わたしの人生にとって存在になってきて、

そしてこのリボン手芸教室をつくることに至りました。

 

ただもくもくと家の中で、自主製作を楽しんで、たまに販売したりして・・・

そんな手芸ライフも頭をよぎりましたが、お教室をひらくことにしました。

大人の習い事としてのレッスン・キッズ向けの手芸教室、両方をやってみようと思い立ちました。

 

もともと、わたしは内弁慶なところがあります。

インドアタイプです。

人付き合いは得意なほうではありません。

ひとりでマイペースに過ごすことにとても癒しを感じます。

そんなわたしがなぜ手芸教室をオープンしたかといいますと、

HPのごさいさつにあるとおり、『静岡で、袋井で、大人の習い事としての楽しい手芸教室という場所を提供したい』というのが大きな理由ですが、

教室を開くということが、お客様はもちろん、わたしにとってもいいことだと思ったからです。

人間は人と人との繋がりがあってこそ、発展し、よりよいものが生み出せると思います。

 

ハンドメイド・手芸とは、自らの手で自分の内側にあるものを表現する行為です。

つまり自分の中身がどんどん洗練されるほど、刺激があればあるほど、素敵な作品を作ることができます。

 

ハンドメイド以外でも何かを作り出すクリエイティブな仕事はひとりの作業が多くなりがちです。

わが身を振り返ってもそうだなあと思います・・・。

だからこそ、人と触れ合い、関わり合い、自分にはないものを感じ、お客様から影響を受けながら常に自分の意識を新しいものにアップデートすることが自分にとって素晴らしいスパイスになるのでは?

とおもったわけです。

 

静岡・袋井で楽しい時間を提供する手芸教室を運営し、

自分も成長したい。

 

これが手芸教室をオープンした理由です。