· 

リボンレイ教室じゃなくてリボン手芸教室です

このお教室はリボンレイ教室ではありません。

リボンレイも製作することはできます!

ですが、教室の名前はリボン教室にしました。

リボンレイインストラクターなのにどういうことなの?とお思いの方もいらっしゃるかと存じます。

リボンレイインストラクターなのにリボンレイ教室じゃないってややこしいですよね・・・。

ちょっと詳しくお話しします。

 

私はフラダンスをやっているわけでも、ハワイフリークというわけでもなく、

リボンレイを作るのは好きだけれど、リボンレイを使う機会が全くありません。

 

そもそもわたしがフラをやっているわけでもないのに、どうしてリボンレイに関心をもったかというと・・・

 

リボンが大好きだからです。

もう、見ているだけで幸せです。触るともっと幸せです。なでなで・・・

いろんな色があって、シルクでさらさらで、もう幸せのかたまりだあ!と思っています。

リボン屋さんに1日いられます。

リボンマニアです。リボンオタクです。リボンが好きです。

 

近所にリボンレイの教室があって、どうやら調べてみるとリボンレイはリボンだけをつかった手芸らしい

 

ハワイ・フラダンスなどといったワードは私にとっては関心がなく

 

「リボンの手芸!?やるやる~!!」

 

リボンへの愛だけで始めました^^;

 

 

ちょっと習うつもりがいつのまにかインストラクターになってしまったころには家にリボンレイだらけ・・・

使わないのに、きれいなのに、もったいないなあ・・・

 

 せっかくつくったっものがホコリをかぶってしまうのがとても嫌でした。

どうしてもハンドメイドってそうなってしまいますよね。

みなさんもワークショップでつくったキーホルダーとか、引き出しにしまっていませんか??

 

 

 ということでどんどんアレンジすることにしたのです。

 

 

玄関にかざるリースにしてみたり、

ベリーダンスの衣装のモチーフとして使用したり

バレエスクールでみかけたおだんごネットを真似して作ってみたり

もともとガーリーでかわいいものがすきなので原色トロピカルではなく、パステルカラーのふりふりデザインにしてみたり、

リボンレイはつまみ細工に似ているので浴衣にあわせて和風かんざしをつくってみたり

宝塚がすきなのでおかもちを作って家でつかってジェンヌさん気分を味わったり(わかる方います・・・?)

 

ヘアメイク経験があるので自然とヘアアクセサリーへのアレンジが多くなりました。

着付けの学校に通い振袖着付けの仕事もしていたので、着物にあうかんざしをつくったり。

ダンサー時代に衣装にあわせて髪飾り製作。

レッスン着にあうおだんごネットもつくっていました。

 

自分の得意なことと好きなことをすべて融合したところ

 

リボンをつかったヘアアクサリーをつくって、それを実際に魅力的に装着する!

 

それを教えるのが一番いいんじゃないかとたどり着いたんです。

 

リボンレイインストラクターですが

じつはハワイには3回しかいったことがなく。

フラダンス経験もないんです。

 

ショーダンサーとして活動していたときに南国風衣装を製作したことがありますが、

正統派なフラのことはなんにも知らないのです・・・;;

 

フラダンサーの方、ハワイに詳しいかた、いろいろ教えてくださいね^^